d0108480_1631996.jpg

部屋の片付けの途中
sx-70を久しぶりに出したときのこと

まだきちんと動くかなぁとカメラを心配して
何気にフィルムのほうを見たら
わ 期限が過ぎてるじゃないか!
しかも2年も過ぎてるよ

カメラの作動だけは確認したかったので
カセットを装填
バシャッ
ガガガー
ちゃんと作動したのでひと安心
唯一ぼんやり映った写真が上の2枚

さらによく見ると
NDフィルターがどこか消えている
どうやら無くしてしまったらしい
とほほ…
[PR]
# by petit_message | 2010-03-16 20:55 | 写真
今日の日付・曜日がすぐわかるように印をつける
ありがちな×印は味気ないし汚く見えるので
私はお気に入りのスタンプを押すことにしている

スタンプを押したあとのインク落とし
インク落とし専用を使ってまではやらないので
今までは基本濡れたティッシュと乾いたティッシュを用意していましたが
最近は手作りスタンプ作家さんの紹介でそちらを採用
それは練り消しゴムを使うこと

スタンプにインクが染み込んだままは同じだけど
強く押せば沈むので溝に入ったインクも取れる
そして練ればまた使えるのです
ゴミが増えないし
消しゴム自体が黒ずんできても手が汚れることもない
100均で買えるし1個でかなり長く使えるので
経済的にも優しい

消しゴムだけにプラ容器だと溶ける心配があるので
ボンヌママンの小瓶に収納してます
[PR]
今日夕方の地震は某ショッピングモールにいた
しゃがみこんでいた状態からいきなり立った時だったので
目眩かな?と最初思った
でもそれにしては大きな揺れじゃないか?と
周りを見ても誰一人地震に気づく人がいない
小さい揺れなら気づかなかったり気にしなかったりするけど
かなりグリングリンに揺れてるよね
あれ?地震じゃないの??
自宅にいる母にメールで確認
やっぱり地震だとわかる

こんなに揺れてるのに店員も客も
みんなアハハと笑ったりしてる
こんなに危機感ないなんてすごいなぁ
きっとみんな避難し損ねるんじゃないかしら
私はひとりで隠れる場所を探してキョロキョロしていた
ビビリすぎなんだろうか?
[PR]
# by petit_message | 2010-03-14 21:05 | 日々のこと
春はすき
でもツライ季節でもある
今日はどこもかしこもツライ
目はシバシバ
鼻はズルズル
皮膚は痒くてたまらない
のども痒いというか貼り付いて気持ち悪い
調べたわけではないですが
毎年この症状が酷くなるので
どうみても花粉症でしょう
体力を消耗します

近所を散歩していたときに
野良ネコと戯れていたのですが
ネコも花粉でツライみたいですね
目が涙カブレみたいになっていて
くしゃみ連発しているネコがあちこちにいる
ああ 人間だけじゃないんだね
[PR]
# by petit_message | 2010-03-13 22:19 | 日々のこと
ちょっと早めのホワイトデイにこちらをもらいました

ニームと過ごす毎日 NIMES 2010 SPRING/SUMMER COLLECTION (e-MOOK)

宝島社


ニーム本を手にしてたのを覚えていたらしい

付録のバッグは斜めがけ&手持ちができる2wayで
口を軽く止められるようにできています
定番のボーダー柄なので飽きがこないし
かわいすぎないのが嬉しい
物足りないな…くらいのもののほうが
私にはしっくりくるようなので
大きいバッグだけどなかなか使えそうな予感

カタログのほうは見終わっても
見ているだけでかわいいく飾れる本でした
ちょっとだけ手作りレシピありましたよ
[PR]
# by petit_message | 2010-03-13 00:37 |