カテゴリ:てづくり( 12 )

先日作ったコットンパールのブレスレット
パーツ買ってもらったし報告も兼ねて
できたよって写真を送ったら返事がすぐ来た
「豆ぽ」

豆ぽ?

豆っぽいってことか!?
ぐぬぅ そう言われると確かに豆っぽく見える
豆をブレスレットにしてる私
想像すると嫌だなぁ

ということで当初のイメージどおり
コットンパールの間に小粒を挟んで作り直した
どうだ!
d0108480_221815100.jpg

送ったのに返事来ズ

なんだ  まだ豆なのか
脱☆豆!は無念に終わる
[PR]
by petit_message | 2010-04-13 22:36 | てづくり
d0108480_13285555.jpg

バースデイプレゼントに貰いました
正確にはパーツを買ってもらった

実はコットンパールアクセがいま欲しくて
でも高いしもっと気軽に楽しみたいということで
密かに自分で作ろうと思っていた
そこにプレゼントに何か欲しいものがあれば…という話をいただいたので
クー・ドゥ・ビジュウさんのところでパーツを買ってもらい
早速作りました

コットンパールの間に小粒のパールを挟みたかったけど
買い忘れてしまい早く形にもしたかったので
そのまま伸縮テグスで繋げただけという簡単なものです
憧れのpetite robe noireさんのものには遠く及ばないけど
私には充分オシャレ感が増せたので満足
なんだかネックレスも欲しくなっちゃったな
[PR]
by petit_message | 2010-04-11 13:28 | てづくり
でもそれじゃ本とならないのかしら?
と後になって思ってしまった
でも今や本より付録主体みたいな感じの本があるくらいだから
パターンがしっかりしているソーイング本だって
きっと雑誌扱いになる よね

点数少なくてもいいからパターンが使いやすくて
縫製の仕方やアレンジの仕方が分かりやすい本が欲しい
月刊誌みたいにある月はレースが付いたかわいめスタイルとか
すごくシンプルなギャザーも控えめなスタイルとか
月ごとにCDしたものが一通り作れちゃう
つまりトップス・ワンピもしくはアウター・ボトムの3点が
既製品っぽく作れて
パターンは1面ごとに1種類で
サイズ展開がSMLあって色分けしてあって写しやすく
ペラ本だけに価格自体も安い
というのがあればいいのになぁ
手芸店にある既成パターンとソーイング本の中間みたいな
[PR]
by petit_message | 2010-03-28 00:21 | てづくり
4/23に発売予定のソーイングナチュリラのvol.4
坂内鏡子さんのパターンが10点も掲載されるようですね
とても楽しみです

坂内鏡子さんといえばチャッター テイラーズ!
気になります
ドゥファミリーっぽくシンプルだけど控えめにかわいさもあって
縫い代込みのパターンなのですぐ始められるし値段も手頃
まだ3種類しか展開されていないようですが
買ってみようと思いつつ最近手芸店に行かないので
未だに買えず です

More
[PR]
by petit_message | 2010-03-27 11:13 | てづくり
d0108480_1956962.jpg

パターン:自作
生  地:CHECK&STRIPE(起毛リネン チェック)
      オカダヤ(リネン ブラウン)

子供のころからあったイス
最近私の部屋にきた
座面部分は朱色で汚れも目立つので
一時的に布で結んだだけの即席カバーで目隠し
そしてようやくカバーを作成

カバー替えをするといいとは言うけど
ほんとやるだけの価値はあるなぁと
しみじみ納得
TRUCK FURNITUREのイメージで
控えめなチェック
愛着もひとしお
[PR]
by petit_message | 2009-11-20 19:56 | てづくり
d0108480_8501456.jpg

パターン:

NANATONEのおうちでソーイング―超人気ネットショップの服が手作りできるソーイングブックができました (私のカントリー別冊)

青木 めぐみ / 主婦と生活社


生  地:qui na rie


More
[PR]
by petit_message | 2009-11-06 08:50 | てづくり
d0108480_8261891.jpg

パターン:

NANATONEのおうちでソーイング―超人気ネットショップの服が手作りできるソーイングブックができました (私のカントリー別冊)

青木 めぐみ / 主婦と生活社


生  地:NANATONE 

面倒な断裁を何点か済ませたので
とりあえず簡単なものから作ってみたカットソー
ほんとにパーツが少なくてラクだった
服作り中~上級者の人には物足りないのかもしれないけど
ぐうたら&不器用な私にはパーツ少な目&簡単に作れちゃうパターンは嬉しい

完成して試着したらピエロっぽくてなってしまった
つまり円すいみたいになっちゃったの
体から浮きすぎるので思わず本と見比べてしまった
脇から裾にかけての曲線を修正するか
もう少し薄くて柔らかい布で作れば私好みになるのかな?
あと裾の三つ折が均等にうまくいかなかったので
生地も厚めなことだし端ミシンをして二つ折りにしました

しかし試着した自分と見比べると
青木めぐみさんはほんとうに着こなしが上手だなぁ
うらやまし~ぃ
[PR]
by petit_message | 2009-10-31 08:26 | てづくり
d0108480_17315966.jpg

パターン:

NANATONEのおうちでソーイング―超人気ネットショップの服が手作りできるソーイングブックができました (私のカントリー別冊)

青木 めぐみ / 主婦と生活社


生  地:okadaya 

たくさん作らないけどちょこっと作ったりもする
今日はヘアバンドを作ってみた

なかなか自分に合うものがない
でも洗顔するときにあるといいな
レシピを見ても簡単そう

もし水に濡れてもすぐ乾くリネンがいいかな
無地よりちょっと柄があるといいな
合うとは限らないし試しだから…
で、できあがったのがコレです

いつもはスコーンとずれ落ちるのですが
着用してみると落ちない
私には合うようです
もう少しかわいい布で何本か作ってみようかな
[PR]
by petit_message | 2009-10-28 17:31 | てづくり
GW。
みんながお出かけの計画を立てて外出しているだろうこの時期を、ワタシは予定がまったくなく寂しく家でゴロゴロしています。
むなしいですね。
今日なんてとても良い天気で、外出日和なのに。
かといって、なんだか一人で外に出る気にもなれず、部屋の片づけを少しして(まだ済んでいない)、脱力感のまま久しぶりにミシンを使ってみました。
ダラダラな状態なので、軽く出来るものがいいなということで、先日手に入れた小物パターンを引っ張り出して作ってみました。

d0108480_1951611.jpgティッシュカバーです。
吊り下げられます。
部屋はもちろん車に吊り下げるのに良さそうかなと。
この赤いチェックは色がキレイだったので、つい買ってしまったもの。
でもなかなか使う機会がなくて(苦笑)
こうして作ってみると、赤ってかわいいですよね。
かわいいんだけどなぁ。

パターン shell button
生地   安田商店 3丁目店
[PR]
by petit_message | 2007-05-02 09:10 | てづくり
d0108480_2333524.jpg
パターン:Orangena
生  地:mocamocha 


久しぶりに作りました。
失敗しました。
でも作れたので満足です。
夜撮ったので、明るく補正したらし過ぎちゃった。
ああ、面倒くさいからそのままでいいや。(←いい加減人間です)
生地が白くなっちゃいましたが、本当はベージュ地でカーキ色のイカリマークです。
テンションが高いニットだったこと、上半身が貧弱(泣)なことが重なって、私にはちょっと前がブカ~っとする。
Orangenaさんは「テンションが高いニットで作成する場合はやや大きめになりますのでご注意してください」と忠告していたのに忘れてた(苦笑)
でも重ね着すれば解決するからいいや。
着た感じは結構すき。
なので、また他の生地で何枚か作ってみよう。
[PR]
by petit_message | 2007-04-02 00:11 | てづくり